人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最早競馬と日常の雑記に過ぎません。


by rivaoo

守りしもの、守る術知らず。

先日コンビニにいった。
するとおそらく外食帰りのおじいちゃんおばあちゃん、
娘夫婦におこさんという5人組が店内にいた。

祖父母はお孫さんに会うのは久々らしく、
欲しがるでもない食玩やヨーグルトなどを
一生懸命すすめていた。
お目当ての品がないらしく、
「それじゃジュースにしようか、ねっ?」の声が聞こえる。
どうやらヨーグルト味のジュースを買ったようだ。

次の瞬間、驚いた。

おじいちゃんがレジですぐそのジュースを飲みだしたのだ。
そして孫にここで飲むようにすすめ出したのだ。
お孫さんはおそらく2,3歳。
自分でそのジュースを持ったはいいが、
案の定床にこぼした。
すると残る大人4人は店員に謝りこそすれ、
自らこぼしたジュースを拭こうとはしなかった。

いい大人がイートインのない店内でジュースを飲みだすわ、
子供を叱らず、(まぁしっかりと持てないことがわかっていたのかもしれないが)
ただ起きた事態に呆然とするのみで、とりあえず謝ればいいだろうの
安直で恥を知らない大人。


本当は今週はダービーウィークなので、
競馬一色でブログを書きたかったのだが、
今回と同じ出来事が以前にもあって、
テレビのドキュメンタリーや新聞の記事の中だけの出来事と思っていたことが
続けて目の前に起こり、やや混乱し書き込みました。
ひょっとしてこんなこと、当たり前になってしまったのでしょうか?

自分がどう他人に見られたいか、ではなく
自分がどう他人に見られているか、を気にしたいなと
私は思う。私よ、それをどうか忘れないで。
by rivaoo | 2006-05-26 11:52 | 閑話休題